犬用ノミダニ対策シャンプーに効果はある!?シャンプーの選び方や購入法を紹介!

犬用ノミダニ対策シャンプーに効果はある!?シャンプーの選び方や購入法を紹介!
犬や猫、人に寄生することでさまざまな感染症を媒介することがあるノミダニ

そんなノミやダニを予防するためのアイテムとして、最近ではノミダニ対策用のシャンプーが多数登場しています。

ノミやダニを対策するために予防薬を投与しているけどシャンプーで予防できるなら、そちらにしようかと考えている方もいるのではないでしょうか?

そこで、こちらのページではノミやダニの予防に活用されているシャンプーについて選び方、購入法を紹介していきます。

 

犬用ノミダニシャンプーに効果はあるのか?

犬がシャンプーされている

犬用のノミダニシャンプーが今では当たり前のように活用されていたりしますが、実際のところ効果はあるのでしょうか?

ノミダニの対策がシャンプーといわれていても、実際に効果がなければ意味がありません。

そこで、まずはノミダニシャンプーの効果について紹介していきたいと思います。

 

ノミダニ用シャンプーの効果は期待できる

ノミダニ用シャンプーの使用を検討する上で、気になるのは「本当に効果があるのか?」ということでしょう。

実際、ノミダニ用シャンプーには効果が期待できます。

こうしたノミダニ用のシャンプーにはノミダニを駆除する作用を持った成分が配合されていたり、ノミダニを忌避する作用を持つ成分が配合されていたりします。

ノミダニ対策の一環としてこうしたシャンプーを活用するのはひとつの有効な手段といっても問題ありません。

ですが、ノミダニ用のシャンプーを使っていたとしても完全にノミダニを防ぐことができるわけではないという点には注意が必要です。

 

完全にノミから守りたい場合は薬で対策を!

ノミダニ用のシャンプーは、ノミダニの駆除や予防に役立つと紹介しました。

ですが、完全にノミダニを完全に防ぐということはできません。

そのため、愛犬をノミダニの脅威から確実に守りたいと考える場合は、ノミダニ駆除薬や予防薬を用いるようにしましょう。

こうした医薬品を用いることでノミダニの脅威から愛犬を確実に守れるようになります。

 

オススメのノミダニ駆除薬については「【犬用】ノミダニの駆除薬・予防薬のおすすめランキングBEST5」で詳しく紹介しているので、併せて参考にしてください。

 

犬用ノミダニシャンプーの主な成分と効果

現在、犬用のノミダニシャンプーにはさまざまな種類があり、配合されている成分も違っています。

そこで、ここからはノミダニシャンプーに配合されている有効成分とそれぞれの成分ごとの効果について詳しく紹介していきます。

 

フェノトリン

フェノトリンはノミやダニの神経細胞に作用することで麻痺を引き起こすことによって、死に至らしめます。

そうして愛犬に寄生したノミやダニを駆除します。

フェノトリンを配合したノミダニシャンプーは人向けの商品もあったりするため、安全性は非常に高いといえます。

ただし、殺虫作用を持つ成分にはかわりないので、使い方を把握した上で適切に使用するということが重要です。

 

天然ハーブ

ノミダニシャンプーの中には殺虫成分を使わずに天然ハーブを使ったものや、殺虫成分と共に天然ハーブ成分を配合したものも多数登場しています。

天然ハーブの中にはノミやダニを忌避する作用があるものも少なくありません。

ベチバーやニームにはノミやダニを忌避する効果があるので、天然ハーブを配合したシャンプーを用いることで、ノミやダニを予防することが可能です。

 

アロマオイル

天然ハーブと同様にノミやダニに対して忌避効果を持つアロマオイルを配合したノミダニシャンプーもあります。

ノミダニの駆除や予防に役立つシャンプーには天然ハーブの他に、アロマオイルを配合したものもあります。

ペパーミントやクローブ、ローズマリーなどのアロマオイルはノミやダニの嫌がる香りを発するため、シャンプーに配合されていることで愛犬にノミやダニが付くのを防止します。

 

犬用ノミダニシャンプーの選び方

犬用シャンプー

愛犬をノミやダニから守るのに役立ってくれるノミダニシャンプーですが、現在ではその種類も非常に多く、どれを選べばいいのか迷ってしまうという方は少なくないでしょう。

そこでノミダニシャンプー選びのポイントを4つ紹介するので、それらのポイントを参考に選んでみてはいかがでしょうか。

 

成分で選ぶ

ノミダニシャンプー選びのポイントのひとつ目は配合されている成分です。

確かな殺虫効果を求めるのであればフェノトリン配合のものが良いといえます。

ただし、殺虫作用はペットへの影響を考えると不安になる部分もあります。

そのため、忌避作用をもつ天然ハーブやアロマオイルのみ配合したものを選ぶといった方法も良いといえます。

 

ノミダニ以外への効果も期待できるものを選ぶ

ノミダニシャンプー選びのポイントのふたつ目が効果範囲です。

ノミダニシャンプーの中には、ノミダニだけでなくマラセチアや膿皮症といった皮膚の病気に対しても有効な成分を配合したものがあります。

こうしたものを使うことによって、ノミダニだけでなく皮膚の病気までケアできるので飼い主の手間や愛犬の負担を軽減できます。

 

価格で選ぶ

ノミダニに対する対策を完璧に行いたいという場合には、予防薬や駆除薬は必須といえます。

そのため、そうした薬を併用する場合にはノミダニシャンプーを価格で選ぶというのはひとつのポイントといえます。

ノミダニシャンプーは通常のシャンプーよりも高価なので、安価で購入できるものを選択するのは合理的といえます。

 

香りで選ぶ

ノミダニシャンプー選びの最後のポイントとして紹介するのは香りです。

飼い主にとってどれだけ良いと思える香りでも、愛犬にとっては嫌な香りでは愛犬へストレスを与えてしまうことになってしまいます。

その結果、香りが原因でシャンプーを嫌がるようになったりすることも考えられるため、香りで選ぶのもひとつの方法といえます。

 

ノミダニシャンプーの購入方法

ノミダニシャンプーの選び方を把握して、購入するものを選んだ後は実際に購入するだけ!

現在ではノミダニシャンプーの購入方法も増えているため、自身に合った方法でノミダニシャンプーを購入するようにしましょう。

 

ペットショップやドラッグストア(市販品)

ノミダニシャンプーを購入する方法の基本となるのはやはり、ペットショップやドラッグストアでの購入といえるでしょう。

市販されているノミダニシャンプーは1,000円以下という非常に安い価格で購入することができるものも多いです。

そのため、かかる費用を少しでも抑えたいといった時には、こちらの方法は適した方法であるといえます。

 

通販サイトで購入する

ノミダニシャンプーは今では通販サイト(個人輸入)でも購入することができます。

通販サイトの場合はドラッグストアなどに足を運ばずとも購入できるというメリットがあるほか、取り扱っている種類が非常に豊富です。

また、ノミダニ以外への効果を発揮するノミダニシャンプーも多数取り扱っているので、ノミダニシャンプーの効果面を重要視する場合に適した方法となっています。

 

おすすめの犬用ノミダニシャンプー

ネット通販で取り扱っているノミダニシャンプーはいくつかあります。

そこで、ここからは実際のネット通販で取り扱っているオススメのノミダニシャンプーを紹介していきます。

 

エリナEP

ノミダニシャンプーでオススメのひとつとなってるのが「エリナEP」です。

インドのサプリメーカーであるHimalayaが製造・販売するノミダニシャンプーで、有効成分として天然由来のハーブを配合しています。

配合されているのは、ニームとユーカリで、どちらもノミダニの忌避効果を持っているので、ノミダニの被害を予防してくれます。

価格は1本あたり2,660円となっています。

 

 

リチャードオーガニクスノミダニシャンプー

リチャードオーガニクスノミダニシャンプーはシナジーラボが製造・販売しているノミダニシャンプーです。

こちらは有効成分としてペパーミントオイルやクローブオイル、ローズマリーオイルなどさまざまな虫よけ作用を持つオイルを配合しています。

蚊に対する忌避作用も持ち合わせているため、フィラリアの感染防止にもある程度の効果が期待できるという特徴があります。

価格は1本あたり4,860円となっており、エリナEPと比べると高価ですが、1本あたりの容量はこちらの方が多くなっています。

 

 

まとめ

こちらのページでは愛犬をノミやダニから守る時に役立ってくれるノミダニシャンプーについて紹介してきました。

ノミダニシャンプーはペットショップやドラッグストア、ネット通販などで簡単に購入することができます。

しかしながら、ノミダニに対して一定の忌避作用を発揮しますが、完全に予防するという点においては予防薬には勝てないという点には注意しておく必要があります。

ですが、ノミダニシャンプーであっても一定の忌避効果には期待できるので、予防薬と合わせて活用するようにしていきましょう。

 

こちらのページで紹介したノミダニシャンプーを選ぶポイントやおすすめ商品を参考に、ノミダニシャンプーを選び愛犬とのすこやかな毎日を送りましょう!