危険!?犬のノミ取り首輪は安全に使える?ノミの対策は首輪だけでいいの?

危険!?犬のノミ取り首輪は安全に使える?ノミの対策は首輪だけでいいの?
犬や猫のノミダニ対策グッズとして、古くから存在しているのがノミ取り首輪です。
動物病院ではもちろん、ホームセンターでも販売されているため、ノミ取り首輪を一度でも見たことがある、もしくは使ったことがあるという飼い主の方もいらっしゃることでしょう。
手軽にできる愛犬や愛猫のノミダニ対策といえますが、最近ではノミ取り首輪は危険だという意見も目にするようになっています。
はたして、犬や猫のために作られたノミ取り首輪は本当に危険なものなのでしょうか。

 

ノミ取り首輪で命を落とす危険性があるってホント!?

疑問
冒頭でも軽く触れているとおり、ノミ取り首輪はホームセンターや動物病院などで簡単に手に入ります。
気軽に愛犬や愛猫をノミの危険性から守ることができますが、このノミ取り首輪によって命を落としてしまうケースがあるともいわれています。
日本国内でこういった事故は少ないものの、海外では実際にノミ取り首輪による事故や事件も発生してしまうことがあるといわれていますので、注意が必要です。

 

海外では7万件以上の事故報告が!?

海外の日刊一般新聞である「USAToday」によると、2012年に販売開始された「セレストカラー」というノミ取り首輪で、発売以降10年間で7万5千件以上の事故報告があったと報道されています。
その多くは、首輪が触れる部分でアレルギー反応が起きていたといったもので、中には死に至ったケースもあったことが明らかになりました。
また、事故報告のうち900件以上では人間も健康被害を受けているといったもので、ペットだけでなく人間にも悪影響があることがわかりました。
販売元のエランコ社はこれに対して明確な因果関係がないと否定していましたが、2024年2月に訴訟が起き、1,500万ドルで和解しています。

 

日本では事故報告が少ない?

海外ではこのような問題があったものの、日本国内ではノミ取り首輪による事故の報告は少ない傾向にあります。
これは、国内で販売されているノミ取り首輪は安全性が高いものが多く、アレルギー反応や死亡事故という重大な事件に繋がっているケースは少ないからという理由があります。
過度に心配する必要はないといえますが、場合によっては何らかの悪影響が発生するおそれがありますので、念の為に注意が必要です。

 

ノミ取り首輪の効果は?

獣医
ノミ取り首輪には2種類あり、殺虫効果があるものと忌避効果があるものに分けられます。
日本で販売されているノミ取り首輪は、ノミを遠ざけるいわゆる忌避効果があるものが多く、ノミが嫌がる成分によって愛犬にノミが寄生しないようにします。
殺虫効果があるものでも、忌避効果があるものであっても、効果は3~6ヶ月ほど持続します。
この期間を過ぎるとノミに対する殺虫効果や忌避効果が得られなくなるため、交換する必要があります。

 

全身に効果はあるの?

とても手軽にノミ対策ができそうなノミ取り首輪ですが、その多くは首周りにしか効果がないといわれています。
また、体表に付着したノミを駆除することまではできないともいわれており、全身への効果は薄いとされています。
殺虫成分が使われているものの場合、全身に効果が行き渡るよう作られているものもありますが、こういった製品は医薬品に分類されたりします。
 
ホームセンター等で購入できるノミ取り首輪は医薬部外品のため、こういった効果はなく、全身にノミ予防効果を発揮することはありません。
これは忌避効果があるものに関しても同じで、残念ながら全身に効果があるとはいえません。

 

ノミ取り首輪に副作用はある?

副作用
殺虫効果があるものでも、忌避効果があるものでも何らかの副作用が引き起こされることがあります。
主にみられる症状は皮膚炎や発作、嘔吐などで、このうちもっとも多い副作用は皮膚炎です。
それ以外の副作用がみられることは少ないですが、首輪を舐めたり噛んだりすることによって下痢や嘔吐などの症状が生じることがあります。
 
また、ノミ取り首輪の素材によっては首輪の周りが蒸れてかゆくなってしまったり、毛が抜けて首周辺の脱毛が引き起こされてしまったりする場合もありますので、注意が必要です。
その他、副作用ではありませんが、首輪による締め付けによって窒息状態に陥ってしまうケースもあります。
最近では窒息事故を防止するための工夫がされているものも作られていますが、こういった事故が発生するおそれもあります。

 

ノミの殺虫や駆除は医薬品がもっとも有効

薬
ご説明したとおり、ノミ取り首輪は有効ではないというわけではないものの、肝心の殺虫効果や忌避効果が高いとはいえません。
そのため、確実にノミに刺されないようにし、愛犬をノミの脅威から守るためには別の対策を行う必要があるといえます。
愛犬のノミ予防には、優れた駆虫効果を発揮する医薬品を使う方法がもっとも有効です。
医薬品に分類されるグッズや、ノミに効果がある薬を活用してノミを取り除き、愛犬をノミから守りましょう。

 

ノミダニの駆除薬がオススメ!

確実性のあるノミ予防には、ノミダニ駆除薬がオススメです。
ペット用に投与して使用するノミダニ駆除薬にはさまざまな種類があり、日本ではフロントラインプラス」や「ネクスガードなどが有名です。
滴下や投与することによって有効成分が体内へ吸収され、ノミが吸血した際に駆虫効果を発揮します。
このような仕組みによってノミによる病害や被害を防ぐため、ノミの影響による健康への被害を受けずに済みます。
 
また、ノミ取り首輪と異なり、全身をしっかりカバーすることができるため、圧倒的に効果が高いといえます。
こういったノミダニ駆除薬は動物病院でも使用されており、どなたでも簡単に手に入れることが可能です。

 

ノミを家から駆除する

ノミダニ駆除薬の効果は非常に高く、投与するだけで防ぐことができます。
しかし、ノミダニ駆除薬による効果に永続性はなく、月に1回ほどのペースで継続的に投与する必要があります。
効果が切れてしまったときはノミに対して無防備な状態になってしまうため、そういったときに備え、なるべく家庭内にノミがいない環境を作ることも大切です。
愛犬が普段よく過ごしている場所やベッド、部屋の隅やソファーなど、ノミが生息しやすい場所をしっかりと掃除して、ノミが潜みにくい環境へ整えましょう。

 

ノミダニ駆除薬は何を使えばいい?

犬の薬
現在、日本で使われているノミダニ駆除薬は薬液を皮膚に垂らして使用するスポットタイプのものが主流です。
しかし、錠剤タイプやチュアブルタイプのものも増えてきているため、一体どのようなノミダニ駆除薬を使えばいいのか悩んでしまう方も多いかと思います。
数あるノミダニ駆除薬のうち、多くの方々に選ばれているオススメのものを3種類ご紹介します。

 

フロントラインプラス

昔から多くの愛犬家はもちろん、愛猫家の方々からも選ばれているのがフロントラインプラスです。
この製品はベーリンガーインゲルハイム社から製造、販売されているノミダニ駆除薬で、スポットタイプを採用して作られています。
有効成分としてフィプロニルとS-メトプレンという成分が配合されており、ノミの成虫はもちろん、卵や蛹、幼虫の成長を阻害して駆除するのが特徴です。
 
小型犬用3本入りのもので1箱6,860円、1本あたり2,287円ほどの価格で販売されています。
 

 

ネクスガード

ネクスガードは、フロントラインプラスと同じくベーリンガーインゲルハイム社から製造、販売されている犬用のノミダニ駆除薬です。
有効成分としてアフォキソラネルが配合されており、投与してから30分後に効果があらわれ始めます。
また、こちらの製品はソフトチュアブルタイプを採用して作られているため、薬が苦手な愛犬に対しても簡単に投与することができます。
 
小型犬用3錠入りのもので1箱7,960円(1錠あたり2,653円)で購入できます。
 

 

ブラベクトプラス猫用

猫と一緒に暮らしている場合、ブラベクトプラス猫用がオススメです。
こちらの製品はMSD社が製造・販売されているスポットタイプの猫用のノミダニ駆除薬です。
有効成分としてフルララネルとモキシデクチンが配合されているのが特徴で、一度の投与でノミだけでなく、マダニや回虫、鈎虫、さらには犬糸状虫まで予防することができます。
また、従来のノミダニ駆除薬と異なり、投与頻度が約3ヶ月に1回となっているのも特徴です。
 
0.4mlのもので1箱7,360円で取り扱われています。
 

 

まとめ

愛犬や愛猫のノミ予防が行えるグッズには、さまざまなものが作られています。
その中でも特に多くの方々に知られているのがノミ取り首輪で、動物病院ではもちろん、ペットショップやホームセンターといった場所でも販売されています。
購入も使用も簡単なので手軽に行えるノミ対策と思われがちですが、ノミ取り首輪には副作用や窒息事故の危険性があり、肝心のノミに対する殺虫効果や忌避効果も弱いといえます。
効果を発揮するのも装着している首周りだけなので、全身をカバーしたい場合はノミダニ駆除薬を使うのが効果的です。
 
また、ノミダニ駆除薬の使用に合わせて、こまめに室内を掃除して飼育環境中からノミを取り除くのも大切です。
動物病院で取り扱われているノミダニ駆除薬を上手に活用し、愛犬や愛猫をノミの脅威から守りましょう。